スポンサーサイト


学校給食について横浜市教育委員会からの回答

先日、横浜市の学校給食が

福島県産の野菜などを使用するという記事をみて

このままでは子供たちが危険だと思い

いてもたってもいられず


神奈川県知事

横浜市長

横浜市教育委員会

横浜市学校給食会

市議会議員の方1名


の計5か所にメールを送りました



そして横浜市教育委員会の方から返信がきましたので

ここで記載いたします(原文をそのまま転載しています)

横浜市教育委員会の給食提供への対応についてご意見をいただきましたので、対応の内容について、横浜市教育委員会事務局指導部健康教育課に確認しましたが、横浜市教育委員会は適切に対応していると判断しております。

現在、食品に含まれる放射性物質については、原子力安全委員会が設定した指標を基に、厚生労働省において「暫定規制値」が定められており、この「暫定規制値」を下回る食品は安全であると認識しております。

公立学校の学校給食は、学校給食法に基づき、各市町村教育委員会が主体となって実施されておりますが、今後とも、正確な情報を収集し、各市町村教育委員会と連携を図りながら適切な対応を行ってまいります。

平成23年5月13日

      ご提案者 様


神奈川県教育委員会教育局教育指導部

保健体育課長 小野 力



という内容でした。


確かに、原子力安全保安委員の内容が完璧で

国民、そして子供たちの事を100%考えて

回答しているのであれば、回答文の内容で

私も納得できます。


しかし、現時点までの対応や放射能に対しての見解は


とても納得できる内容ではありません。


もともと年間1ミリシーベルトと決められている数値を

20ミリシーベルトに上方修正し


それ以内の数値だから安全だ!


という話では納得がいきません。


この内容について詳しくお知りになりたい方は


中部大学教授で放射能にとても詳しい

武田教授のブログがとても参考になりますので

興味のある方はこちらをご覧ください。


BS朝日にも出演されて放射能についてと原発について

いろいろと解説されておりました。



上記の回答が教育委員会から届いた時点で

即、返信致しました。

その内容は


安全だという事であればそれは分かりました

であればそれは皆さんで食べてください。

ただし、子供たちには福島県から300キロ以上離れた地域

でとれた野菜等を提供していただきたい。と


せめてもの抵抗です。


また、前回の記事で記載しました署名活動が

議員の太田先生を介して早期に対応がなされるそうで

ネット上は5月16日で締切になるとの事でした。


もし、署名活動に賛同いただける方は

よろしくお願い致します。

http://www.shomei.tv/project-1745.html


私は決して福島県を非難したり批判している訳ではありません。

私は福島県が大好きです。


でも、今あえて放射能汚染が進んでいる中で

少しでも汚染されていない食材を子供たちに

食べさせたい、そう思っているだけです。

1人の親として。


私の家族には毎日シータヒーリングして

放射能除去と無条件の愛を送っていますが


他人の放射能除去は勝手にできないため

無条件の愛を毎日、日本中に送っています。


今、私にできる事を


愛をこめて

コメントの投稿

非公開コメント

招き猫さんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。そして同じような境遇でお気持ちお察しいたします。同じ横浜市在住という事で環境も、ほぼ同様な状況でいろいろ危惧される事も多いと思います。私も親としてできる最低限の事を子供たちにしてあげたいと思っています。お互いできる事を精一杯がんばりましょう。私は日本中にシータヒーリングを通じて無条件の愛を送り続けたいと思います。是非、また遊びにきてくださいね。

学校給食の危機

私は横浜市在住の小学4年女児の母です。食、水、空気にいたるまで私ができる限り吟味して愛する娘に与えてきました。それらが今崩れ去ろうとしています。心配です。私も何度も学校給食会、横浜市教育委員会、健康福祉局衛生課食品監視係、県庁、市議会議員、共産党議員、学校校長、菅総理、厚生省などに連絡をとり訴えましたが、結局どこも『安全ですから…』の答えしか帰ってきませんでした。もうすでに2ヶ月食べちゃっているのでやりきれません(><)
twitter
プロフィール

Theta champ

Author:Theta champ
シータ日記 Theta Diary へ
ようこそ!

横浜市在住
年齢 43才

念願のシータヒーリングの
インストラクターに!

シータ日記最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
おすすめカフェレストラン
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
シータヒーリング
